海坊主のつぶやき

◆ プロフィール

海坊主!

Author:海坊主!
多趣味な船乗り
DMや競馬、日々の出来事のブログです。

◆ 最新記事

◆ 最新コメント

◆ 最新トラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

未分類 (16)
TCG (15)
デュエルマスターズ (122)
競馬 (55)

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カードゲームはメチャクチャですけど...
いつもご無沙汰って言ってますね。

ご無沙汰してます。

海坊主です。

先日「メンコ」の話が出ましてちょっと昔話でも。

今、昔の遊びがリニューアルされてますね。
ハイパーヨーヨーとかベイブレードとか。
リニューアルとは違うのかもしれませんけど。
僕は、断然メンコでした^^;

僕等は四角いメンコ、通称「カクメン」で遊んでました。
メンコで遊んだことのある人はだいたいメンコをひっくり返す
遊びだったと思うんですけど僕等は違ったんですよ。

みんなで決めた枚数を出し合ってそれを塔にするんです。
それからその1番下にボスみたいなメンコを置くんです。
で、順番で自分のメンコぶつけて完全にボスメンコを出した人が勝ち。
僕らは「ミヌキ」って言ってました。(漢字だと「身抜き」かな?)
上手くいくと1発で抜けるんですよ!

もちろん勝った人がメンコ総取り!
(このころから勝負事は好きでしたね)

参加人数が5人で1人100枚だと500枚!!!
かなり興奮しますよ。

僕は結構上手な方でしたからキッコーマンの箱3つ分のメンコ持ってましたね(ドヤッ

メンコも安かったですしね
確か6枚ぐらいで20円だったと思います。
とはいっても家は小遣いなかったので頑張って勝たないといけないんですけどね。
あとは.....................内緒

他のメンコ遊びは靴飛ばしや
メンコ○○枚でクジ引いて当たるとレアメンコがもらえるくじ引きなど。
(レアメンコとは初代仮面ライダーや実写版レインボーマン、
ジャンボーグAなどの古いメンコ←フルメン)

みなさんはどのような遊びしてたでしょうか?

今は色々な遊びがあっていですよね。
そういう僕もDMにドップリつかっているわけですが.....

遊ぶって何歳になってもおもしろいですよね。

このまま遊んでいられたらいいですね


ではまた^^w











スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ 検索フォーム

◆ RSSリンクの表示

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ QRコード

QR


copyright 2006-2007 海坊主のつぶやき all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
