海坊主のつぶやき

◆ プロフィール

海坊主!

Author:海坊主!
多趣味な船乗り
DMや競馬、日々の出来事のブログです。

◆ 最新記事

◆ 最新コメント

◆ 最新トラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

未分類 (16)
TCG (15)
デュエルマスターズ (122)
競馬 (55)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
福島CSいきました!
暖かくなってきましたね。

めっきり春の陽気になってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

海坊主です。

3/17日にこの春の1大イベントである「福島CS」に行ってきました。

大きな大会の参加自体が始めてなのでワクワクでしたね。

子供2人と車で日帰りコース。
前日ナビ入れたら299kmって出て、
「頑張れ、俺!!」って強く思いましたね。

4時起床スタンバイスタートでいざ福島。
大きなトラブルも無く5時間ぐらいで着きましたね。

久しぶりのヒゲさんとの再会で硬い握手を交わし
(微妙に青白かったのは気のせい?)
仙台おやぢデュエリストのLEONさんとも挨拶させていただきました。
(LEONさんイケメンでびびった。い、いやヒゲさんも十分イケメンですけど...)

受付開始までの間、子供達は東京から来た知り合いと遊んでましたね。
そしてKanjuさんくろからすくんと挨拶を交わすと何やら向こうから
杖ついた御老人がピョコピョコ歩いてきまして。
よく見ると中の人ではありませんか!
話を聞くと持病が再発したらしく昨日もろくに寝てないとか。
腰は辛いですよ、ホント。みなさんも気をつけて。

自分は保護者枠ということでSTAFFカード作ってもらいました
修平
(みんなカードだったりスリーブの柄みたいなやつなんだけど、俺、実写。)

大会はヒゲさんはじめスタッフの方がとても頑張っててトラブルもなく進行してました。
みなさんホントにがんばってました。

大会開催中はバックステージで裏なんちゃらを開催してまして。
サイキックなしのボルコン杯です。
ちなみに僕のは5色ハイランダーボルコン。

一応6勝1敗。
一応ボルコンだけども実際バジュソコン。
一応1敗もバジュソ着けた虎さんトリッパーに殴られた感じ。

残念だったのはヒゲさん、LEONさんと対戦できなかったこと。
俺のバジュソ強いぜ!!ってとこ見せたかったです、ボルコンですけど。
次の機会には是非対戦したいですね。

大会の方は、
長男2勝3敗 赤青緑Λ
次男1勝4敗 青黒速攻
で予選敗退。

帰りの時間もあるのでBEST16見る前に帰路に着きました。

子供達は「楽しかった~!!」という言葉を残しつつ家までほぼ熟睡。

いや楽しかったですね。

スタッフの方は何ヶ月も前から一生懸命準備してスゴイ大変だったと思います。
ほんとにお疲れ様でした。
このイベントに係わった全てのひとがとても貴重な経験をしたと思います。

みなさんありがとうございました!!

最後に、

ヒゲさんかっこいい!!!
お祭りだしおめでたいしで
背中が痛い

海坊主です。

また更新できてませんでしたね。
ノートパソコンをテーブルに出す作業がオックウなわけではないです。

おやぢデュエリストの雄ましまろさんからDM生誕10周年をお祝いして
全国規模で色々やっちゃったらどうよ?
ってな声をかけていただきまして。

題して
「ディケイド・マスターズ」

その波はこれから大きくして乗っからなくちゃいけないよねと。

概要はだいたいこんな感じです。
以下転載します

《デュエルマスターズ10周年 お祝いイベント》
『ディケイド・マスターズ/DM10周年祝賀大会 開催概要』

●はじめに:
2002年5月20にデュエルマスターズ第1弾が発売されて、DMは今年で10周年!10周年って、すごいよね!?せっかくの10周年・・・特別な日に、特別な対戦方法で、みんなでデュエルマスターズ10周年をお祝いしてみないか!?

●企画名:ディケイド・マスターズ
(英語で『10周年の達人たち』って意味w)

【コンセプト】
2012年3月発売のE1第4弾『ライジングホープ』で、通常エキスパンションは合計43弾。これをヒントにした限定構築デッキ『ディケイド・デッキ』でデュエルし、DM10周年を祝おう!

【ディケイド・デッキとは!?】
・『ディケイド・デッキ』とは、デュエルマスターズ10周年を祝い、遊び尽くすための、ディケイド・マスターズ専用デッキだ!

・『ディケイド・デッキ』のカード枚数は43枚。日本版のデュエルマスターズの通常エキスパンション1~43弾の各弾からカードを1枚ずつ、合計43枚のカードを選ぶ。
(例:1弾から『ブレイズクロー』を、第2弾から『コーライル』を・・・といった具合に)

・ただし同名のカードは1枚しか選べない。
(例:6弾のカードとしてフェアリー・ライフを選んだ場合、10弾に再録されたフェアリー・ライフを10弾のカードとして選ぶことはできない。)

・通常エキスパンション以外の特別パック(コロコロドリームパック等)等や、プロモカードや構築済みデッキに収録されているカード(Mロマノフや龍神ヘヴィ等)等は使用できない。ただし通常エキスパンションのカードと同名のカードであれば、その弾のカードとして使用OK。
(例:構築済みデッキのアクア・サーファーを、5弾のカードとして使うことは可能)

・超次元クリーチャーの選択は自由。
(例:山札35枚と超次元クリーチャー8枚で43枚でもOK。超次元クリーチャー無しで山札43枚でもOK。)

・プレミアム殿堂のカードも使用OK。

・上記の条件以外は、公式ルールと同じ。

【ディケイド・デッキ Q&A】
Q1:どのカードが何弾か、どうやったらわかるの?

A1:インターネットで『デュエルマスターズwiki』を検索しよう!その中にある、『エキスパンションリスト』がわかりやすいぞ!アドレス⇒http://www27.atwiki.jp/duel_masters/pages/15.html
ちなみにこれが通常エキスパンションの名前だ!

基本セット
DM-01 第1弾
DM-02 第2弾「進化獣降臨(マスター・オブ・エボリューション)」
DM-03 第3弾「超戦士襲撃(マスター・オブ・デストラクション)」
DM-04 第4弾「闇騎士団の逆襲(チャレンジ・オブ・ブラックシャドウ)」
DM-05 第5弾「漂流大陸の末裔(リターン・オブ・ザ・サバイバー)」

闘魂編
DM-06 「闘魂編(インビンシブル・ソウル) 第1弾」
DM-07 「闘魂編 第2弾 時空超獣の呪(インビンシブル・チャージ)」
DM-08 「闘魂編 第3弾 超神龍の復活(インビンシブル・レジェンド)」
DM-09 「闘魂編 第4弾 覇道帝国の絆(インビンシブル・ブラッド)」

聖拳編
DM-10 「聖拳編(エターナル・アームズ) 第1弾」
DM-11 「聖拳編 第2弾 無限軍団の飛翔(エターナル・ウェーブ)」
DM-12 「聖拳編 第3弾 魔封魂の融合(エターナル・ボルテックス)」
DM-13 「聖拳編 第4弾 龍炎鳳神誕(エターナル・フェニックス)」

転生編
・DM-14 「転生編(ジェネレート・ギア) 第1弾」
DM-15 「転生編 第2弾 神滅奥義継承(シークレット・オブ・ヒドゥン・ギア)」
DM-16 「転生編 第3弾 魔導黙示録(オリジン・オブ・パーフェクト・ギア)」
DM-17 「転生編 第4弾 終末魔導大戦(ジ・オーバーテクノクロス)」

DM-18 「ベスト・チャレンジャー」

不死鳥編
DM-19 「不死鳥編(スペクタクル・ノヴァ) 第1弾」
DM-20 「不死鳥編 第2弾 魔闘竜×機兵団(ジ・アルティメットノヴァ)」
DM-21 「不死鳥編 第3弾 封魔王の系譜(ヒストリー・オブ・デビル・ノヴァ)」
DM-22 「不死鳥編 第4弾 超神龍雷撃(ザ・ドラゴニック・ノヴァ)」
DM-23 「不死鳥編 第5弾 冥龍王帰還(ジ・エンド・オブ・ユニバース)」

極神編
DM-24 「極神編(バイオレンス・ヘヴン) 第1弾」
DM-25 「極神編 第2弾 人造神の創造(バイオレンス・クリエイター)」
DM-26 「極神編 第3弾 超絶VS究極(ドラゴニック・ウォーズ)」
DM-27 「極神編 第4弾 完全極神(パーフェクト・ヘヴン)」

戦国編
DM-28 「戦国編(バトル・ギャラクシー) 第1弾」
DM-29 「戦国編 第2弾 戦国英雄伝(ロックオン・ヒーローズ)」
DM-30 「戦国編 第3弾 戦極魂(ウルトラ・デュエル)」
DM-31 「戦国編 第4弾 戦国武闘会(グレイテスト・チャンピオン)」

神化編
DM-32 「神化編(エボリューション・サーガ) 第1弾」
DM-33 「神化編 第2弾 太陽の龍王(ライジング・ドラゴン)」
DM-34 「神化編 第3弾 烈火の刃(クロス・ジェネレーション)」
DM-35 「神化編 第4弾 超極竜VS六体神(ネバーエンディング・サーガ)」

覚醒編
DM-36 「覚醒編(サイキック・ショック) 第1弾」
DM-37 「覚醒編 第2弾 暗黒の野望(ダーク・エンペラー)」
DM-38 「覚醒編 第3弾 超竜VS悪魔(エンジェリック・ウォーズ)」
DM-39 「覚醒編 第4弾 覚醒爆発(サイキック・スプラッシュ)」

エピソード1
DMR-01 「エピソード1 ファースト・コンタクト」
DMR-02 「エピソード1 ダークサイド」
DMR-03 「エピソード1 ガイアール・ビクトリー」
DMR-04 「エピソード1 ライジング・ホープ」

※上記エキスパンション名は、デュエルマスターズwikiより転載させていただきました。

他にも『デュエルマスターズ公式サイト』や『全方位ファイル』等でも確認できるぞ。上記エキスパンション名を参考に調べよう!

Q2:どうして通常エキスパンション以外のカードからは選べないの?

A2:カードプールを通常エキスパンション1~43弾としたのは、カードプールをわかりやすくして余計な混乱を避けるためなんだ。通常エキスパンションは合計43弾。43って、デュエルマスターズのデッキの40枚に近い数字だから、デュエルするのにちょうどいいやん!

Q3:持ってない弾のカードは、どうしたらいいの?

A3:こんな方法があるぞ!
①シングルカードを売っているカードショップの店員さんに聞いて購入する。
②友達に持ってないか聞いて、交換したり貸してもらう。
各弾から1枚だから、がんばって探してみよう!昔のカードを余らせている人は、持ってない人に貸したり、プレゼントしてあげよう!

Q4:なんで1枚づつでデッキを作るの!?

A4:10周年という特別な日にデュエルするなら、10年という時間を振り返ることのできるオリジナリティのあるデッキのほうが、楽しそうじゃない!?だから、10年間に出たカードたちに敬意を込めて、『ディケイド・デッキ』というコンセプトを考えたんだ。同じカードが無いデッキなので、普通のデュエルより勝敗の運要素が高くなって、盛り上がるぞ!

Q5:どうやってデッキを作ったらいいの!?

A5:同じ種類のカードを2枚以上デッキに入れず、全て1枚ずつで構築されたデッキのことを『ハイランダー・デッキ』って言うんだ。各弾を振り返りながら、こだわりの1枚を選ぶも良し、すべてスーレアで構築するも良し、すべてシールドトリガーで組むも良し・・・自由に考えて、楽しみながら作ってみよう!まずは自分のお気に入りのデッキが何弾のカードで組まれているか調べてみて、かぶってる弾のカードを他の弾のカードで代わりができないか考えてみると、意外な発見があるかもしれないぞ!

Q6:超次元クリーチャーは何枚までなの?

A6:公式ルールと同じ8枚までだぞ!もちろん0枚でもOK。

Q7:どうして5/20にやるの?!

A7:5月20は、デュエルマスターズ第1弾が発売された記念すべき日。しかも今年の5月20日は日曜日!日本中のDMプレイヤーが、同じ日に、「10年前の今日、記念すべきデュエルマスターズ第1弾が発売されたんだな~」と想いをはせながらプレイするのって、面白くない!?みんなの気持ちがゴッド・リンク!&覚醒リンク!!ただし日程的に難しい場合は、別の日でもぜんぜんOKだと思うよ^^ほんとに大事なのは、デュエルマスターズを愛するキミのハートなのさっ!!!

Q8:どこで『ディケイド・マスターズ』をやればいいの?

A8:家族や友達だけで楽しむも良し、行きつけのカードショップでお店の人に協力してもらってディケイド・マスターズ大会を行うも良し^^楽しみ方は自由。行きつけのカードショップでディケイド・マスターズ大会を行う場合は、この『ディケイド・マスターズ/DM10周年祝賀大会開催概要』をプリントアウトしてお店の人にも見てもらえば、説明するのもわかりやすいぞ!非公認大会として5/20(日)にやってもらえないか相談してみよう!

この記事のWordデータのダウンロードはこちら⇒「dm10.doc」をダウンロード

※レギュラーとオープンにクラス分けするのか?スイスドローなのかトーナメントなのか?何本先取なのか?時間制限は?といった細かい点は、地域性や開催する時間帯等にもよるため、ここでは定義せず、現場の判断におまかせします^^

※プレイヤー同士が、そのこだわりやコンセプトを語り合えるツールとして、デッキシートを用意しています。ご自由にお使いください。デッキシートのExcelデータのダウンロードはこちら⇒「deck_seat.xls」をダウンロード

以上!

もし、ディケイド・マスターズやってみたい!と思ったら、たとえば・・・

・ディケイド・マスターズ大会をひらけるよう、友達やハコ仲間と一緒に地元ショップに相談してみる。
・大会ができる目処が立ったら、ディケイド・マスターズ大会を開くことをブログ等で告知する。
・サンプルデッキを作って、ブログ等で公開してみる。DMVaultさんでも、デッキ40枚と超次元クリーチャー3枚で組んで回せるぞ!
・動画でディケイド・デッキでの対戦の様子をUPしたり、ディケイド・マスターズ大会開催を告知する!

今後も5/20に向けて、引き続き『ディケイド・マスターズ』に関する新しい情報は、随時このブログやmixiの【大人のためのデュエルマスターズ】のイベント欄にてUPしていきますので、要チェックや!


もしかしたらすごいサプライズや連動企画がUPされるかも!?

また、何かご質問やわからないことがありましたら、コメントよろしくです!
可能な限り回答させていただきます!

さあ、我こそは!という方、趣旨にご賛同いただける方、一緒にデュエル・マスターズ10周年をお祝いしませんか!?ご賛同いただける方は、お手数ですがコメントよろしくお願いします!


見ていただければお分かりかと思いますが
全然堅苦しくなくてこんな感じでデッキ作って友達と遊んでもいいし家族で遊んでもいいし。
10年という月日を感じながらワイワイDMしましょう!よと。

僕もこれからデッキ作って知り合いのお店や近所のお店に掛け合ってみようかなと。
長男はサファイヤ使いたい!って言ってたけど使えませんからっ!!

皆さんも是非是非デッキ作って楽しんでみてね!!


では^^w


殿堂について考えてみた
さっぶい!

海坊主です。

もうすぐ新殿堂入りが発表になりますねえ。

自分なりの予想をしてみました。

プレミアム殿堂

エンペラー・キリコ

これはもうしょうがないでしょうね。
自分的に嫌いなところは、
キリコ出たら相手の盤面揃うまでずっと待ってなきゃいけないでしょ。
ボーっとしてるのが辛い。

殿堂

進化の化身

これ殿堂すればMいてもよさそうですけどね。
λが出たのでMよりはこっち。

ヴォルグ・サンダー

LOっていう勝ち方はTCGにはありますけどね
はたして製作サイドがそこを目指しているかっていうね。
紅蓮ゾルゲなるものも出てるらしいですし。
子供達が、
「じゃあクリーチャー8体でるまで山札削ってください」
とか言ってるの聞いたら悲しくなると思う。

コンビ殿堂

N&エクス

Nかエクスどっちか?って言われたらエクス。
コンビでよろしくお願いします。

その他個人的に入って欲しいカード

マナクライシス  ランデスキライ
マーシャルクイーン  ボーットスルノキライ
G・ホーガン  ハンセンガスキ

いずれにせよ殿堂発表になって、新しい環境がどのように変わるのか
非常にたのしみですね。


では^^w

これ海坊主やろキャンペーン
すこぶる体調が悪かったですね。
昨日から今日に掛けて15時間ぐらい寝ました。
皆さんも気をつけましょう。

海坊主です。

虎さんのギャラクシー・キャンペーンは
たくさんの応募があったようですね。

これもギャラクシーに対する皆さんの思い入れと
虎さんの人柄ですね。
遠目に見るとちょっと...ですけど
すごい優しいんでね。

虎さんがコレ虎やろ・キャンペーンをしたのですが
まるっきり乗っかってこれ海坊主やろ・キャンペーンしようかと。

当選した人の中から抽選で1名の方に
32文ロケット砲
ランニング・ネックブリーカー・ドロップ
河津落とし
の豪華3本立てをプレゼント。

ん、罰ゲームじゃないよ、プレゼント。
分かる人はすぐ分かるよね。ががさんとか...


やっぱり、無しで。
どこぞのマッチョが来られても困るんで。


でも虎さんのこういう愛のこもった企画は素晴らしいですね。

ん~食べ歩き行きたい。



では^^w




サイバー・N・ワールドなう
体の芯からくるブルッ!!
イラッとする今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

海坊主です。

なかなか更新ができなくてすみません。

まぁおやぢの独り言と思ってこれからも温かく見守ってくだしゃい。

そうそう、年明け初めて自分のこと書くのです。


え~この度海坊主はプチニートになりました。
仕事辞めた訳ではなく長期休暇ですね。

2月はなんだかんだ忙しいのですが、
この休みの間にやること、やりたいこと。

◎クールクールオフ参加 with おかしな2人
(分からん殺しお願いします)

◎かえるやandFBの大会参加 with おかしな2人
出来れば非公認。かえるやは5回目の優勝して殿堂入り目指します
(分からん殺しお願いします)

◎虎さんとの食べ歩き with なつきさん
太る?あ、そう。誰かが食べる時は自分も食べる。そうそれが食べ歩き

◎福島CS with おかしな2人
すごい楽しみ。お会いしたこと無いおやぢさんやヒゲさんとの再会。
こっそりおやぢCSやったり。ボルコン限定.....とか
ジャスミンは家のシノビ達が頂くらしいので。


近くに来たときには連絡いただけると喜びます。

少々の遠征でも喜びます。

少しは更新頻度も上がると思いますからよろしくお願いしますね。
中身はペラッペラですけど^^;


では^^w














◆ 検索フォーム

◆ RSSリンクの表示

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ QRコード

QR


copyright 2006-2007 海坊主のつぶやき all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
